|
女性の健康学校 講義内容(2012年4月22日)
2012年4月22日(日)女性医療ネットワークで行っている女性の健康学校で「女性の動脈硬化予防」をテーマに講義を行いました。以下はその内容です。
エストロゲンにはLDLコレステロールを下げる作用があり、そのため更年期のエストロゲン低下により、LDLコレステロールが上昇します。これまでの疫学研究でLDLコレステロールの基準値に性差が必要なことが分かっています。また、LDLコレステロールを構成するリポ蛋白やコレステロールエステルには、リノール酸の他、アラキドン酸やDHA、EPAなどの脂肪酸が含まれているため、魚を食べる日本人ではLDLコレステロールの動脈硬化を進展させる力は弱いといえるでしょう。
本講座では、血清脂質と脂肪酸の関係、動脈硬化と血清脂質や脂肪酸との関係、食事内容と血清脂質の関係などについて、独自の研究結果を紹介。いずれにしてもLDLコレステロールが高くても動脈硬化が進行しない例が多いことを事実としてご認識いただければ幸いです。
第76回日本循環器学会総会(2012年3月)
2012年3月16日〜18日福岡市にて日本循環器学会総会が開催されました。第3日トピックスとして「高齢者と女性の脂質コントロールをどうするか」をテーマに議論されました。カレスサッポロの佐久間一郎先生が、リスク因子をもたない女性では、LDL-Cが180以上でも頸動脈の肥厚をもつ症例は約2割であることを指摘され、LDL−Cの値のみで治療すべきか疑問であることを話されました。私のデータでは、少なくとも180までは肥厚はなく、それ以上でも3割程度にのみ所見がありました。コレステロールの値で治療指針を立てることに対し、異議ありといえるでしょう(座長は寺本民生日本内科学会会長と天野恵子先生)。
第15回久留米循環器フォーラムで発表(2012年2月)
2012年2月20日に久留米の萃香園ホテルで開催された第15回久留米循環器フォーラムで一般演題として「更年期以降の非喫煙女性における血清脂質と脂肪酸の関係」をテーマに発表しました。久留米大学心臓・血管内科(第三内科)は私の出身医局ですので、感慨深かったです。
Health & Beauty Review
に記事掲載(2012年1月号)
講談社のHealth & Beauty Review 2012年1月号では”魚を食べる女性は老けない”をテーマに記事が掲載されました。「人は血管とともに老いる」と言われていますが、動脈硬化を予防する魚油を多く含んだ魚を摂取すれば、少なくとも血管についてはアンチエイジングになると考えられます。特に女性ホルモンが減少する更年期以降は肉食から魚食へのスイッチが必要です。ただし、必須アミノ酸を豊富に含んだ良質のタンパク源としては肉食も欠かせません。食材には、脂質だけでなく、タンパク質や糖質が含めれていることを忘れないようにしてください。
第26回日本女性医学学会学術集会で発表(2011年11月)
第26回日本女性医学学会学術集会が2011年11月12日と13日に神戸国際会議場で開催されました。一般演題45「更年期以降の血清脂質と脂肪酸の関係」をテーマに発表しました。ところで、本学会では、いくつかの血清脂質に関する講演がありましたが、来年度の日本動脈硬化学会の改訂に沿った形で、少なくとも女性のLDL-Cへの介入はこれまでより緩和されることになると思われます。京都大学の荒井教授は昨年も講演されましたが、その内容には大きな差がありました。
第10回更年期と加齢のヘルスケア学会 NHKのニュースで放送
第10回更年期と加齢のヘルスケア学会は2011年11月6日都市センターホテルで開催されました。テーマは「閉経後を元気ですごすために、更年期になすべきことは−予防医学的な視点から−」でこのテーマでシンポジウムが開催されました。私はトップバッターとして「更年期からの初期の脂質異常症、高血圧症の上手な対応とは−長期的な視点からみて」をテーマに講演し、その後の討論に参加しました。また、NHKの収録がシンポジウム開始時よりあり、当日の15時と18時のNHKニュースで学会の様子が放送され、私の講演内容も僅かですが、内容に盛り込まれていました。
日経メディカル 2011年9月号で特集記事 ”脂質異常症 来年にガイドラインが改訂 女性の目標値は緩和へ”
日本動脈硬化学会は2012年のガイドライン改訂に向けて準備中で、今回日経メディカルで特集記事が掲載されました。その中で「女性のCAD(冠動脈疾患)発症リスクは男性の4分の1程度。男性と同様に扱う必要はないはず」「頸動脈エコーで内膜中膜複合体厚を測定し、治療方針を判断することも有用だ」という私の意見が掲載されました。少なくとも動脈硬化の兆候が見られない高LDL血症に治療は不要と考えています。
MAQUIA 2011年10月号(集英社)で「パン食世代はコレステロール要注意」(定価650円)
若い女性を読者にもつMAQUIA10月号で私の記事が掲載されました。美容ジャーナリストの小田ユイコさんの美人になるならちょいサイエンスのコーナーです。肉やパン中心の食生活がコレステロールの”質”を悪化させること。サラダのドレッシングにはエゴマ油をなど。結論として、LDLコレステロールに含まれる脂肪酸の”質”が重要であることが書かれています。小田さんの電話取材によるものです。
女性の脂質異常症治療の指針に関する日本動脈硬化学会への提言(日本性差医学・医療学会)2011年8月29日
日本性差医学・医療学会では、日本動脈硬化学会の動脈硬化性疾患予防ガイドライン2007の改定を控え、同学会への提言を行うため委員会を設置し、理事長である鄭忠和教授(鹿児島大学)の名前で内容を学会のHP上に公開しております。私も委員として”不用なコレステロール低下薬の女性への投与が少しでも減るよう”に意見をまとめる努力をいたしましたので、是非、ご一読ください。
医療ルネサンス(日テレG+)でコレステロールの新常識~動脈硬化は”見て”治療〜 を見ることができます
”日テレG+””健康動画”で検索すると「医療ルネサンスTV 動画 Yomiuri
Online」が出てきます。そこをクリックすると、これまでの内容が新しい順に紹介されています。そこで「コレステロールの新常識 動脈硬化は”見て”治療」をクリックするとOKです。是非、ご視聴ください。
オンナの病気 新常識(伊藤隼也著:講談社)1500円(税別)で紹介
フジテレビ「とくダネ! 新常識・ニッポンの医療」でもお馴染みの伊藤隼也氏が書かれたオンナの病気 新常識では「コレステロールと肥満」のところで”コレステロールより植物油が問題”と題し、私の意見が紹介されています(p.134−141)。女性の食生活上最も問題なのは菓子の摂取です。その背景にリノール酸の過剰摂取があります(2011年5月31日発行)。
医療ルネサンス(日テレG+)でコレステロールの新常識~動脈硬化は”見て”治療〜が放映
日テレG+の医療ルネサンスでは、2011年6月6日より”コレステロールの新常識〜動脈硬化は見て治療”というテーマで放送されています。今年の4月と5月に収録したものです。これまでLDLコレステロールが高いと動脈硬化が進行すると考えられてきましたが、実際には進行しない例も多く、結局、コレステロールの値より実際の動脈硬化の進行具合で治療を検討した方が良いこと、さらにLDLコレステロールを構成するのはコレステロールと蛋白、それに脂肪酸であることから、日本人のように魚の摂取が多いとEPAやDHAなどのn-3系不飽和脂肪酸がLDLコレステロールなどのリポ蛋白のリン脂質やコレステロールエステルの構成成分になるため、LDLコレステロールが高くてもEPAやDHAが高い場合は動脈硬化が進行しない可能性が高く、その場合はLDLコレステロールを下げる必要はないのです。
日経メディカル2011年4月号にて記事
日経メディカル4月号の読者からで”日本人のデータに基づく動脈硬化ガイドライン作成をテーマに私の意見が記事掲載されました。記事ではLDLコレステロールよりアラキドン酸やジホモγリノレン酸などのn-6系不飽和脂肪酸の血中濃度の方が動脈硬化と関係したという研究内容が紹介されました。魚にもコレステロールが多く含まれていることから、動脈硬化はコレステロールの量だけに依存するわけではないのです。
健康365の2011年5月号で記事
健康365の2011年5月号”小さな大病”コーナーでは 「女性はコレステロールが高いだけでは心配ない」のテーマで記事が掲載されました。
|